いつも当蔵のお酒にご理解とご支援を頂きまして誠にありがとうございます。
土田酒造の小澤です。(Instagram→(ozawa0278))
本日は、『Tsuchida 菩提酛×生酛』のご案内でございます。
数年前まで販売しておりました『菩提酛×山廃酛』の一年限定リバイバル商品となります。
菩提酛×山廃酛の発売時の反響はとてつもなく、いまだに感想や再醸造の依頼を頂くほどなのです。
星野杜氏が考案した製法である菩提酛×生酛。
その味わいや製法について、動画と合わせてぜひ御覧くださいませ。
酵母無添加を成功させるために考案した
菩提酛を掛け合わせるという独自製法
当商品の前身である、菩提酛×山廃酛を造り始めたきっかけは、
酵母無添加の酒が造りたかったから。
まだ酵母無添加での酒造りを始めたばかりの頃、
酵母を添加せずに(蔵付きの野生酵母で)安全に発酵させるにはどうすればよいかと、星野杜氏が考案したのがこの製法でした。
まず、多くの菌を呼び寄せる菩提酛をたてます。
次に生酛をたてますが、その生酛に野生酵母が培養された菩提酛を掛け合わせるのです。
きょうかい酵母を添加するように、生酛に菩提酛を入れ酒母とするのです。
現在ではシン・ツチダや他商品のように、通常でも酵母無添加で造れるようになったので、菩提酛をかけ合わせる必要はなくなりました。
しかし、あの菩提酛×山廃酛を忘れることが出来ない人がたくさん居たのです。
わたしもその一人です。
あのトキメキをもう一度!
菩提酛×生酛としてリバイバル!
菩提酛×山廃酛を初めて造ったのは平成28BY。
最初は誉国光ブランドでの発売でした。
そして平成29BYには土田ブランドで発売し、平成30BYを最後に終売となりました。
29BYと30BYに造った菩提酛×山廃酛は今になっても
『あの酒は良かった!』と感想が寄せられるほど、
好評を頂いておりました。
黒を基調としたラベルもカッコよかった!
「また飲みたい!」
「欲しかったけど買えなかった!」
「また造らないの?」
このような待望のお声をたくさん頂いていましたし、私共としても今の土田酒造が造ったらどんな酒になるか、とても興味があったのです。
そして、現在は山廃から生酛にシフトしていますので、
『菩提酛×生酛』になり、
1回限定でのリバイバル醸造が決定したのです!
微生物たちが導いた!?
あの時とは違う、新たな菩提酛×生酛ができあがった!
やや甘みがあり、複雑で深い旨味がありながらも後味は軽い。
菩提酛×生酛の設計は”30BYの菩提酛×山廃酛の再現”でした。
見に見えない微生物たちを相手にするのは本当に難しいこと。
無添加の菩提酛×生酛ですから時たま思いもよらぬ動きを見せることがあります。
今回もそうでした。
あれ?酵母の元気がないぞ。と発酵を促す対処をしていると、気づいたときには元気になりすぎてしまう。最終的にはかなりドライな酒質での上槽となったのです。
初めて飲んだとき、かなり驚きました。
旨い!かなりドライだけど酸味もしっかりしていて、骨太な味わいに感じる。
当初の設計通りにはいかなかったけど、これって微生物たちが導いてくれた
あらたな味わいなんじゃ!?と思うほどに旨いんです。
かなりドライな酒質でしたので、当初の出荷予定を変更し、蔵で1年間熟成させ、
頃合いをみていよいよリリースとなりました!
秋〜冬にはぴったりの酒。お燗も旨い♡
刺身、鍋物が最高に合う、星野杜氏好みの酒に仕上がりました。
この酒には刺身や焼き鳥といった”The日本酒のあて”が良く合います。
秋冬には煮込み料理や鍋物が最高でしょう。
個人的には肉じゃが、きんぴらごぼう、味噌こんにゃくが至高でした◎
お燗もぜひお試しいただきたいです。
・原料米 :群馬県産 あさひの夢
・精米歩合:70%
・仕込み水:武尊連峰伏流水(関東名水百選)
・麹歩合 :20%
・種麹 :焼酎用黄麹、白夜
・酒母製法:菩提酛×生酛
・酵母 :酵母無添加
・アルコール度数:16%(原酒)
・グルコース:1.1
・日本酒度 :+9.5
・酸度 :3.4
・アミノ酸 :2.3
・火入れ :1回(瓶詰め時)
・保管方法 :常温可
※記載されている原材料のみ使用。
ラベル表示義務がない添加物も不使用です。
発売は2023年10月12日より
全国の土田特約店さまにて。
◆全国の土田特約酒販店様はこちら→https://tsuchidasake.jp/hb6u
お近くに取扱店様がない場合、土田酒造直売店およびオンラインショップにてお買い求めください。
◆土田酒造オンラインショップはこちら→https://cart.homare.biz/
数量限定です。お早めにお求めください◎
お飲みいただいた感想などもお待ちしております。
Text by OZAWA Instagram→(ozawa0278)