酵母が活きた活性にごりは土田唯一の”生酒”! 『シン・ツチダ 活性にごり生』

日本酒の原料として一般的によく知られているのが、米、米こうじと水です。
米と米こうじは表示義務があり、ラベルに記載されています。
この他に、表示義務がある添加物として「醸造アルコール・糖類・酸味料」などがあります。

一方、表示義務がない添加物があり、乳酸・酵素剤・活性炭・滓下げ剤などがあります。添加物には括れないかもしれませんが、酵母も目的の酒質や発酵経過のために添加することが一般的です。

それら一切を使用しない製法を、弊社では『完全無添加醸造』と呼んでいます。
その完全無添加醸造で造った『シン・ツチダ』の『にごり酒版』として今回のお酒をリリース致します。

 

 

 

https://youtu.be/eLNbR25KzJk

シン・ツチダ活性にごり生の製法や味わいについて、杜氏が解説した動画です。
少々マニアックな内容が多いですが、そこも含めてとてもおもしろいお話しです。視聴しながらお酒をお飲みいただくとより理解が深まると思います。

 

 

 

 

 

今回ご案内のシン・ツチダ活性にごり生は、定番のシン・ツチダと同じように“酵母無添加+精米歩合90%の群馬県産飯米+無添加生酛づくり”というスペックにて造っております。

シン・ツチダは旨み濃厚、熟成感もありとても個性の強いお酒です。
そのシン・ツチダのにごり酒。熟成もなく、フレッシュな生のにごり酒です。

シン・ツチダ活性にごり酒生。どのような味わいを想像しますか?

 

 

 

夏にピッタリ!爽やかな甘さと酸味、爽快なナチュラル微炭酸

 

にごり酒=新酒、しぼりたてのイメージが、冬〜春の酒として販売されることが多いかと思います。
土田のにごり酒は夏! 夏に飲んでいただきたいにごり酒です。


甘みがしっかりあり、キリッと冷やしてもさっぱりとした甘みがふくらみます。
酸味も程よく、甘みとのバランスが味わいを豊かにしてくれています。

そして新酒、生酒のフレッシュ感、活性の微炭酸が、心地よい爽やかな風味を加速させます。
にごり酒特有の酒粕っぽさといいますか、ドロッとした感じはなく、サラリとした上品な舌触りです。

 

しかしながらベースはシン・ツチダ。
味わいの奥深さがあり、核にはしっかりシン・ツチダがいるのです。

 

 

 

旨い!旨いぞ!!シン・ツチダ 活性にごり生

活性にごりを造り始めたのが3年前でした。今年で3造り目です。
杜氏の星野いわく、今年は過去最高の出来とのこと。

わたしも一口試飲して、「旨っ!」と、感情を口にしていました。
旨いんです。とにかく旨い。

オススメの飲み方は、冷蔵庫でキリッと冷やして。
真夏の暑い時期や、濃く感じるときは氷をすこし浮かべてもいいでしょう。

夏にがっつり食べたくなる、濃いめの料理におすすめです。
焼肉、BBQには最高でしょう。あつあつの餃子にもよく合います。

香味タレがけの油淋鶏もいいですね。ネギたっぷりでお願いします!

 

そうそう、実はこのお酒。ラベルにも書いてありますが「熱燗」も美味しいです。
生酒で活性のにごり酒を熱燗!?と思われるかと思いますが、やってしまいましょう!ぜひお試し頂きたいです。50度くらいの熱めのお燗がおすすめです。

 

保管はかならず冷蔵庫にてお願い致します。配送される場合冷蔵便にてお願い致します。ガス抜きの穴あきキャップを使用しているため、横にして置きますと液漏れしてしまいます。かならず縦置きをお願い致します。

活性にごりの醸造は今季で3年目になりますが、過去最高の出来栄えとなりました。
今までは”研究醸造シリーズ”での発売でしたが、今回からはシン・ツチダの名を冠し正規商品としての発売となります。

 

「 シン・ツチダ 活性にごり生」
・原料米 :群馬県産 あさひの夢
・精米歩合:90%
・仕込水 :武尊連峰伏流水(関東名水百選)
・麹歩合 :35.0%
・種麹  :焼酎用黄麹
・酒母製法:生酛
・酵母  :酵母無添加
・アルコール分:14%(原酒)
・グルコース:5.3
・日本酒度 :-36.6
・酸度   :3.4
・アミノ酸 :2.5
・火入れ  :なし(生酒)
・保管方法 :要冷蔵
※記載されている原材料のみ使用。ラベル表示義務がない添加物も不使用です。

 

全国の土田特約酒販店様、土田酒造直売店、土田酒造オンラインショップにて
2023年5月24日より販売開始です。
※数量限定

◆全国の土田特約酒販店様はこちら→https://tsuchidasake.jp/hb6u

◆土田酒造オンラインショップはこちら→https://cart.homare.biz/

 

文:土田酒造 小澤卓也  Instagram→(ozawa0278)

PAGE TOP