お待たせしました!99の日!! 毎年の99に加え、今年は超限定の 異端製法99をご案内いたします!

 

毎年9月9日の【99の日】に解禁するTsuchida 99。

もう知らない人はいないでしょう。

麹歩合(原料の内、麹米の使用割合)が日本酒の限界である99%という、

日本酒の限界に挑戦したお酒がTsuchida 99です。

 

今年はいつものTsuchida99に加え、超異端製法/超限定の99のご案内もございます。あわせてお楽しみ頂けますと、より麹の奥深さをお楽しみ頂けると思います。

 

 

 

日本の国菌『麹菌』は、やはり酒造りでも一番大事だった。

 

麹菌は日本を代表する菌であり、国菌に認定されています。

味噌、醤油、酢、味醂、そして日本酒。日本の伝統的な食文化である発酵食品を造る上ではかかせない、日本人にとってとても馴染み深いものです。

 

日本酒造りでいうと、

『一こうじ、二もと(酒母)、三つくり(もろみ)』という酒造りの格言があり、酒造りで一番重要なのは麹だということを言っています。

 

もちろんすべて大事なのですが、麹はあとの工程である酒母や発酵にも影響しますし、酒の味わいや香りをつくるとても重要な工程なのです。

 

日本の国菌であり、酒造りでもいちばん大事な麹。

その麹を日本酒と名のれる限界値まで使用したのが99です。

麹米の量でこんなに味が変わるのか!?と感じられるほど

日本酒の可能性を広げる酒だと思っております。

 

 

 

標準は20%。99は99%。

100じゃないのは日本酒だから。

 

麹歩合というのは、原料のうち麹米を使用した割合のことです。

通常は麹歩合20%くらいが一般的。20%の麹米と80%の白米で造ります。

麹歩合99%の当商品は、99%の麹米と1%の白米で造ります。

 

なぜ100%じゃなくて99%なのか。

酒税法で日本酒の定義が

米、米こうじ及び水を原料として発酵させて、こしたもの

と定められているのです。つまり、すこしでも白米を使わないと日本酒と名乗れないし、日本酒の製造免許で造れなくなってしまうのです。

 

酒税法のもと99%にしましたが、99という数字とゴロが良く、今では99%で良かったなと思っております。

 

 

 

今年限定のもう一本は

室町時代のあの製法で99を造った超異端製法!

 

定番のTsuchida99に加え、今年は特別な99をもうひとつご案内致します。

 

研究醸造Data.30『菩提酛99』です。

 

土田酒造でも数年前から取り込んでいる菩提酛での醸造ですが、

ことしは菩提酛で99を造ってしまいました。世界初の試みではないでしょうか。

 

通常の生酛にくらべ、より多くの微生物が関与する菩提酛。

いったいどのようなお酒にしあがったのでしょうか!?

 

Tsuchida99

菩提酛99

 

 

濃厚な99と、ややライトに仕上げた菩提酛99。

これは好み分かれるわー。星野杜氏、やるわー。

 

99の味わいは皆様もうお分かりでしょう。

濃厚濃蜜。甘さと旨味MAX。麹のパワーを感じるお酒です。

普通の日本酒だと思って飲むとビックリするでしょう。

 

そして今年限定の菩提酛99。

こちらは99と造り分けをし、ややライトな味わいを狙いました。

99に比べるととても軽い。けれども、これは菩提酛由来だからなのか、

とても複雑さのある旨味を感じることができます。

これはいい。とてもバランスがいい。

星野杜氏、やっぱりやるわー。。

菩提酛99なんて、聞いただけでとんでもないお酒なんだけど、

こんなお酒に仕上げてしまうなんて。やっぱりやるわー。

 

 

 

 

ふたつの99を並べて、眺めながら飲みたい。

濃いー料理と99はやっぱり最高の相性でした◎

 

99に合うのは濃い味付けの料理。これは99発売当初から言ってきました。

今年の99はどうでしょうか。

すき焼き、豚の角煮なんかも良かったですが、

濃い味付けにプラスして、スパイシーさがあるとさらに合うような気がしました。

 

【Tuchida99 おすすめ料理】

・韓国料理のヤンニョムチキン。甘辛いタレが最高に合います。

・エビチリも良い。ケチャップやチリソースとの相性がいいのかも。

・とんかつ。とんかつっていうよりソースと合う。たこ焼きとかも良さそう。

・最後にバニラアイス。デザートです。アイスにかけちゃってもいいですね。

 

【菩提酛99 おすすめ料理】

・鶏肉をシンプルにソテーしたもの。バジルソテーとか。肉の旨味と合う。

・サバの味噌煮。はいっ旨い。想像しただけで旨いですね。味噌と相性良いです。

・ちょっとクセのあるチーズも良いですね。

 

99と菩提酛99、どちらも冷酒〜お燗までお楽しみ頂けます。味が濃い分、温度帯での変化も大きく楽しめるかと思います。濃く感じる場合や暑い日はオンザロックでも良いですね。かなり飲みやすくなりオススメです。

 

 

「Tsuchida 99 」  

・原料米 :群馬県産 あさひの夢

・精米歩合:70%

・仕込み水:武尊連峰伏流水(関東名水百選)

・麹歩合 :99%

・種麹  :焼酎用黄麹

・酒母製法:生酛

・酵母  :酵母無添加

・アルコール度数:13%(原酒)

・グルコース:8.3

・日本酒度 :-48

・酸度   :4.4

・アミノ酸 :3.6

・火入れ  :1回(瓶詰め時)

・保管方法 :常温可

※記載されている原材料のみ使用。

 ラベル表示義務がない添加物も不使用です。

 

「Tsuchida菩提酛99 (研究醸造Data30)」  

・原料米 :群馬県産 あさひの夢

・精米歩合:70%

・仕込み水:武尊連峰伏流水(関東名水百選)

・麹歩合 :99%

・種麹  :焼酎用黄麹

・酒母製法:菩提酛

・酵母  :酵母無添加

・アルコール度数:13%(原酒)

・グルコース:6.0

・日本酒度 :-42

・酸度   :3.9

・アミノ酸 :3.5

・火入れ  :1回(瓶詰め時)

・保管方法 :常温可

※記載されている原材料のみ使用。

 ラベル表示義務がない添加物も不使用です。

 

 

発売は2023年9月9日より
全国の土田特約店さま、土田酒造直売店およびオンラインショップにて

数量限定です。お早めにお求めください◎

お飲みいただいた感想などもお待ちしております。

◆全国の土田特約酒販店様はこちら→https://tsuchidasake.jp/hb6u

◆土田酒造オンラインショップはこちら→https://cart.homare.biz/

 

Text by OZAWA  Instagram→(ozawa0278)

 

PAGE TOP