川場村の自然が醸す希望の日本酒:壌 GI利根沼田 認定酒

【未来を照らす一杯】

お客様とともに、次の世代の日本酒業界に希望を照らしていきたい。そんな日本酒をご紹介します。
川場村の豊かな自然で育まれた水と自然栽培米を使用し、川場村の杉の木で造られた木桶で仕込まれたこの日本酒は、ただうまいだけではありません。
 

希望の連鎖を生む選択

この日本酒は、米農家さんにとっても、お客様にとっても、未来への希望を象徴する一滴です。
米農家さんは、10年後に60%も減少すると推定されています。
このままいくと、日本酒が造れない、飲めるお酒が限られる、という未来もありえます。
私たちは川場村の中で最高価格でお米を購入し、次世代の農家さんが「やってみよう」と思えるような環境を整えていきます。
皆様の選択が、次の世代の米農家さんへのさらなる後押しとなります。

精米歩合の革新

このお酒は、精米歩合90%(10%だけ削る)という、食べる米と同じ状態で醸されています。
これにより、お米本来の味わいを最大限に引き出し、新しい味の発見を可能にします。
日本酒はお米をたくさん削ったほうがよいとされますが、それだけが良いとされてしまうと多様性が失われてしまいます。
この日本酒は、ただの高級品ではなく、未来に向けた革新です。
私たちの取り組みは、日本酒業界の多様性を拡げ、新しい価値観を提案することにより、未来への閉塞感を打ち破りたいと願い、このお酒を造っております。

未来への貢献

このお酒のお米は、農薬や化学肥料を一切使わない栽培方法を採用することで、土壌の健康を保ち、生物多様性を守ることに貢献しております。
また、味を整えるための添加物に頼ることなく、蔵に住み着く蔵付き酵母と生酛製法によって醸されます。
この純粋な製法は、お酒本来の深い味わいを追求し、飲む人に本質的な満足を提供をいたします。
それは、価格だけではなく、このお酒を贈って頂くことで、受け取る方への思いやりと共に、未来への願いを共有いただけることになります。

全ての特別な瞬間に

誕生日、記念日、新年の挨拶、または「ありがとう」の気持ちを伝えたいとき。この日本酒は、あらゆる瞬間をさらに特別なものに変え、受け取る人との絆を深める機会をご提供いたいします。
この特別な日本酒で、未来への希望と感謝の気持ちを込めた最高の贈り物を。
あなたと大切な人との間に、忘れられない物語を紡ぐお手伝いをいたします。

「壌 GI利根沼田認定酒」
・原料米 :川場村産 コシヒカリ(自然栽培米)
・精米歩合:90%
・仕込み水:武尊連峰伏流水(関東名水百選)
・麹歩合 :35.1%
・種麹  :焼酎用黄麹
・酒母製法:生酛
・酵母  :蔵付き酵母(酵母無添加)
・アルコール度数:15.4%(原酒)
・グルコース:3.5
・日本酒度 :−10.4
・酸度   :3.1
・アミノ酸 :2.0
・火入れ  :1回(瓶詰め時)
・保管方法 :常温保管
・木桶仕込み
※記載されている原材料のみ使用。
ラベル表示義務がない添加物も不使用です。

GI酒認定酒とは
GIとは、国際的な知的財産権のひとつで、 保護制度とは産地名の適切な使用を促進する制度です。
表示のある商品はその原産地固有の特徴と優れた品質が保証されると考えられ、国際的な知的財産の協定で政府によって相互に保護されます。
フランスのシャンパーニュ、ボルドー、イタリアのキアンティ、英国のスコッチ・ウイスキーなどが有名です。
GI利根沼田は、日本酒として6例目の認定となっております。
このお酒はその認定を受けておりまして、品質が保証されております。

PAGE TOP